マルチモニターにしてみよう

LG32MP58HQ-P(31.5インチ フルHD、IPS)が23,553円(クーポン使用)で
でていたので、ついポチッてしまった(^^;
_SL1500_

ほんとは4Kが欲しかったが、まだ5万代なので、ちょっと手が出ない
映画がでかく見れればいいやって事で・・・

今使っている ASUS VX239Hにモニターアームを取り付け マルチモニター環境に
してみようと思います
ただし ASUS VX239Hは VESA規格ではないので、アームがとりつけられません
少し加工が必要です

モニターアームはエルゴトロンが有名ですが1万7千円もするので(モニターが買える?)
4980円の【九〇】~液晶ディスプレイアーム モニターアーム 5軸を購入
_SL1000_

最初、硬くて失敗かなと思いましたが 各ねじ調整で軽くなり、スムーズに動くようになりました

モニターの加工といっても、裏蓋をはずし 穴をあけ5㎜ボルトで止めるだけです
IMG_1690
裏蓋は配線差込口付近のネジ2本はずし、マイナスドライバーで少し開け
平板や別のドライバーを差し込んでいき、一周開いていくとはずれます
IMG_1694
位置を決め6㎜穴を開け、大きめのワッシャーで4点止めます
裏板を入れてもいいですね、私は3㎝ワッシャーで止めました
ただしモニターアームを簡単にはずせなくなるので、
裏側でビスをボンドで固定した。
IMG_1697
液晶をはめて完成、けっこうしっかりしてます
このアームけっこう頑丈な作りで31インチでもいけそうな気がします
IMG_1703
マルチモニターして見ました 画面が広く使えて超便利です。(^^)/
モニターアームでモニターを自由に動かせるのがいいですね
このモニターアーム買いかもしれない!

それではまた