2018/4/25

今日の天気予報は午前中は雨、午後から回復に向かうと言っている

朝から雨が 降っているなら おとなしく家でTV見ようと思っていた

朝4:00 雨は降ってなかったので、「天気予報はずれ!」と用意してあったパニアボックスをセットし
今年も 雪の回廊を見に行く事にした

国道292号線は、草津白根山活動の影響により、
草津殺生河原から万座温泉三叉路まで通行止めになっているが、
ちょっとお高い 万座ハイウェイ(740円)で万座温泉3叉路までいけるので問題はないだろう
IMG_1760

ルンルン気分で関越を走るが、しかし 高坂SAを過ぎたあたりから 小雨が降ってきた
伊香保渋川に着いたころには、本降りになっしまい戦意喪失してしまう、
「ここまで来たのだから・・」と【活】を入れ 353号線から145号線を走り嬬恋村へ 

カーナビは防水ではないのでラゲッジスペースに入れ 
音楽と音声案内で運用(電源作っておいて良かった)

万座ハイウエイで 万座温泉ルートで渋峠へ向かう事にしました 
通行量も少なく 4,5台の車が走っているだけでしたが 
きっと「こんな雨の中 よくバイクでくるなあ アホとちゃうか!」と
思われたでしょうね。車は暖かくていいなあ・・・

 標高2100mまで登っても雨は降り続け おまけに風が強くめちゃ寒い 震えながら 
雨の回廊へ 今年も雪が少なく壁が低いですが、独り占めの回廊となりました、(-_-;)
IMG_1768
なんも見えない・・
IMG_1775


渋川ホテルを過ぎたあたりで 長野県側は曇り空に、少し小雨が降っている程度になった。
MAH00144(1)

いつもなら見える 北アルプスの眺望も曇り空で見えないが、雨がやんできたので良しとしよう
IMG_1124

靴もグローブもずぶ濡れ状態、あまりに寒いので 横手山ドライブインで食事休憩、(-。-)y-゜゜゜
時間は11時近くになっていたので、長野県側には下らず、元来た道を引き返す事にする
万座ハイウエイの往復1480円は痛いが、これから中軽井沢を抜け、前から気になっていた 
妙義荒船林道を走り、内山キャンプ場で 泊まることにした、

グーグルマップは林道の経路を示すのに カーナビが佐久経由しか示してくれないので 
グーグルマップと併用して林道を探す 分岐だらけの八風の別荘を抜けると 
通行規制を無視します等の表示がでて カーナビも経路を示すようになった、
(11月~4月まで冬季通行止めだからみたい)
MAH00150(1)

ここから 左側 軽井沢浅間プリンスホテル(押立山方面)までの林道は通行止めとなっている
右側に向い、廃止された有料道路(約19km)へ入る 
思ったより走り易い林道で 他に通行している車もいない 静かだあ
MAH00150(2)


神津牧場までは景観が悪く 神津牧場草原で 180°急に開ける このギャップがたまらない・・
遠く浅間山方面は雲の中、御場山越しに妙義山が望める
MAH00155(1)

16時過ぎ 内山キャンプ場に到着 受付に行くと入口に4/27より営業と書いてある
 「まいったなあ」と悩んでいると
奥から「いいよ」と言ってくれた 他に1組来ているらしい 
オートキャンプ場の上段左奥は 車とバイクで来ていた方が陣取っていたので 
上段のいちばん右奥に設営、
途中 雨が降ってきてあせる 回りは曇っていて 荒船山も半分見えているだけ
IMG_1167
IMG_1170
 
とにかく疲れていて 17時には 軽井沢のスーパーで買った黒豚肉を焼き 
メイステンでご飯を炊きレトルトカレーで夕飯
IMG_1174

19時には寝てしまったが 3時ごろ テントのバタバタ音と寒さで目が覚める

温度は3.7℃ 風がかなりきつく あたりは霧状態で 5m先が見えない 当然 星空も見えず・・
寒いのでシュラフに入ってうとうとしていると、4時ごろ
「ケーン」あるいは「キーン」とけっこう大きな声で鳴く声がすぐ後ろからして、びびりました 
数分で前方に移動しまた「ケーン」と鳴く、 またしばらくして後ろの方に移動して鳴いています

キジではないかと思い外に出てみても 5m先が見えないのでわからず正体不明! 
キジじゃなかったらちょっと怖い(;´Д`) 

そのまま目が覚め ラーメンを作る事に、余ったウインナーと 煮玉子でトッピング うまかった。
朝6時ごろ 明るくなり しだいに雲が切れ 晴れてくる
IMG_1202
 
遠く八ヶ岳が顔を出し、左奥には 北岳の頭が見える
IMG_1196
IMG_1206
 
ここに来るのは 5度目になるけど、こんなにきれいに見えたのは初めてです 
気温が13℃辺りで 虫が湧いてくるので 早めに撤退

青空に 気を良くしのんびりと下仁田方面へ走り帰る事にしました。

今回の走行距離 428㎞ 燃費 30㎞/Lでした 

それではまた(^^)/