2018/5/16

今日は 前から行って見たかった
宇都宮の大谷資料館とバイク神社総本宮 安住神社へ
ツーリングに行きました

高速で約2時間、(片道 2930円) 下道で約3時間(無料)、
なので迷わず 下道でトコトコと行くことにしました
IMG_1795 (1)


通常日の早朝は、けっこう混んでるだろうと思ってましたが
4号線では 
ここは高速なの?と 勘違いするほど流れていて 9時には
大谷資料館に着きました(宇都宮市内の4号はめちゃ混んでいたけど・)

大谷資料館は 大谷石の地下採掘場跡で 映画の撮影やコンサート場所で
使われてるようで、地下神殿ぽい所を体験したいなと思っていました
IMG_1219
IMG_1220
入場料800円とられますが、広さ2万平方メートル、高さ(深さ)30mあるとの事で
その大きさには圧倒されます。「なんや!ここは?」という感じです( ゚Д゚)
IMG_1221
室内は8℃、暗いし寒いです、30分ほどで1周、
観光客が少ないと心細いかも・・
IMG_1246
静けさと、スポットライトの演出が幻想的で、なかなか見応えがありましたが、
もっとリーズナブルな値段にしなければ
リピートは難しいだろうな・・ と思います(-_-;)


(全体模型)いまいちよくわからないが・・
IMG_1247

駐車場で(-。-)y-゜゜゜してから、バイク神社に向かいます 
ここからの距離は20㎞ほどあり途中4号線が めちゃ混みで
1時間近く掛かりました  疲れました・・

安住神社には4台ほどバイクが来ていました。
IMG_1794 (1)
バイク神社で お守りを自分用とプレゼント用、 
それとステッカーを購入しました、
最近 雨中走行になる事が多いので 
テルテル坊主として ラッゲージスペースに入れておこう・・(^^)

購入時に缶コーヒーをもらい、また下道をトコトコを帰ります
帰りも 一部、高速化してましたが 捕まっていたバイクがいましたので
先頭を走らないよう 気を付けました
IMG_1798 (1)
本日の走行距離 308㎞ 燃費 32.5km/Lでした
それではまた(^^)/