2018/6/9

川上村営林道村道川上牧丘線の冬期規制が 6/1に解除されました。
明日以降は梅雨になるとの事で、
今日は日本最高所の峠(標高2,360m)大弛峠に行って見る事にしました
IMG_1279

 
朝5:00出発、下道411号線で甲府を目指します、
昨日の雨で雲が低く奥多摩湖も神秘的です。
IMG_1834 (1)
丹波山ローラー滑り台のお城も本物みたいでかっこいいです。
IMG_1841 (1)
 甲府から富士山もみえました。
IMG_1842 (1)
ここから川上牧丘線に向かいます
大弛峠は、山梨市と長野県川上村の境にある峠でここから
国師ヶ岳(2592m)には30分程度、金峰山(2599m)には4時間半程度で
日帰り登山できるので人気の場所のようです、
登山客で駐車場は満杯、ダート側までいっぱいです。
IMG_1253
ようやく 隙間にバイクが置けましたが 斜めってるからこわい!
IMG_1254

山梨県側は舗装されていますが、川上村まではダートとなっています 
NCでは走破は無理なので 今回は 折り返しとさせていただきます(-_-;)

大弛峠からの景観はほぼ無いので 
国師ヶ岳の中腹にある 夢の庭園まで登ります。
大弛小屋を通り抜けて行きます、 
小屋前のスペースでキャンプができるみたいですが狭いです・・
IMG_1256
左に行けば国師ヶ岳ですが、つらいので右に向かいます・・
IMG_1257
1960年に当時の山小屋管理者に発見されたと書いてあるが
30年前にここに泊まった時、山小屋のおっちゃん そんな話はしなかったな・・・
IMG_1258
夢の庭園までは木の階段や通路が設置してあり、
楽に登る事ができるようになっていますが 
それでも きつい(;´Д`)
ここからの眺望は素晴らしく 
金峰山の五丈岩から (右側)
昨日の雨で霞んでいるが 甲斐駒ヶ岳、鳳凰山、北岳が見えます。
IMG_1259
五丈岩でポーズとってる人が見えます(^^;
ここ登る時はいいけど、降りるときこわいんだよね・・
IMG_1271x
川上村方向
IMG_1266
林道の冬季閉鎖解除は雪の残る5月にしてほしいですね、
6月は虫が多くて辛いです・・
ラーツーしようと思ったけど攻撃に会い、やめました(^-^;
帰りに道の駅まきおかで 天玉そば(蕎麦がうまい)で昼食、
IMG_1844
帰りは140号で雁坂トンネルから秩父へ 
下界は29℃(大弛峠は17℃)と暑いので正丸峠を抜け高速道で帰りました。
tizu201806
走行距離 342㎞、燃費 32.2㎞/Lでした。
それではまた(^^)/