2018/12/1

金曜日夜 明日は天気も良いのでツーリングに行こうと
googleマップ見ようと思ったらパソコンの電源が入らない・・

一瞬電源が入るが、すぐ切れてまた電源が入るの繰り返し
グラボ、メモリ、CPU、disk 外したり、CMOSクリアしたりと

深夜 3時間ぐらい格闘したが原因わからず,
ほこりだらけ  がまずいのか・・・
IMG_2202


今のPCは 2012年に自作したもので詳細は

  CPU      core i5 3570k
    マザーボード   GIGABYTE GA-H77-D3H
  メモリ       DDR3 CFD W3U1600HQ-4G×4枚
  グラボ      GeForce GTX1060 3GB(HD5770->GTX760と3台目)
  SSD       240GB、120GB、120GB
  HDD      WesternDigital 2TB
  電源      玄人志向 KRPW-SS600

という構成ですが、作成が6年前なので CPU、マザー、電源の
経年劣化が あやしそう・・
中古でパーツを探してくるのも面倒なので 新規で組む事にしました。

第7世代のcorei7 7700あたりにしようかと思いましたが、
値段が まだ¥45,000越しなので,(中古でも¥35,000)

7万以内で納めたいので、10月に発売された第9世代 6コア 
corei5 9600kに決めました。

対応ソケットもLGA1151、チップセットZ390、メモリDDR4 と変わる為
グラボ、SSD、HDD、電源以外すべて、買い替えとなってしまいます(;´Д`)
CM181201-100511001

さっそく 秋葉原へ、バイクは駐輪場UDXに置き(30分100円)いろいろ物色、
何処も ほとんど同じ値段、
TUKUMOで マザーが1500円引きセールをやっていたので ここで一式購入しました。
 
  CPU        core i5 9600k             ¥32,380
    マザーボード   MSI MAGz390M MORTAR     ¥14,180
  メモリ     DDR4 2400 BLS8G4D240FSCK×2枚 ¥12,960
  CPUクーラ          SCBXYK1000i              ¥2,680
  電源                  玄人志向 KRPWN-600W85         ¥4,900

  計      ¥67,100
  税込  ¥72,468

となりました。
IMG_2201

グラボの認識で戸惑いましたが win10がそのまま立ち上がります
(MSI BIOSは簡略化されて解りやすくなっているが、説明書に記載がない不親切!)
IMG_2205

すんなり元通りと思ったが、「ライセンス認証されていない」と表示される、(-_-;) 

ググるとトラブルシューティングから
このデバイス上のハードウエアを最近変更しました」をクリックして
表示される 以前の機種をアクティブすれば 認証されるそうだ、
trv333

という事でトラブルシューティングから「最近変更」をクリック
ここで、
ローカルアカウントでwin10を立ち上げているから
マイクロソフトアカウントを聞いてくる
パスワードを入力して 以前の機種まで表示されたが(内容が違うが)
アクティブしても認証されないと出る、何度やっても同じ

win7からwin10にアップデートしているので、win7のプロダクトキーを変更で入力しても
認証されない。

何時間もやっているのでいやになり、 もう¥1,5000でwin10買うしかないかと思った。

いつも通りアカウントをローカルに変更して、
だめもとで最後にもう一度 プロダクトキーを入れてみたら 
なんと認証が通り えええ~という感じです( ゚Д゚)

よかったなあ~ という事で 土日ツーリングはみごとに潰れてしまいました。

core15-3750k と比べて、ちょっとサクサクしたかな、という感じ

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマークでは
スコア10875、に対し スコア13284で少し上がりました。
IMG_2211


RAWの画像変換ソフトは速くなったけど

6世代分変わった感は無いですね・・

ただCPU温度が36℃(室温+16℃)と低く
(オーバークロックすると65℃になるが、)
ファン回転が遅いのでほとんど無音です。



それではまた(-。-)y-゜゜゜
疲れた・・・