この前のパンク事件以降、通勤に使っていると、またパンクするかもかわからないので
パンク修理材とフットポンプを常時 持っていくようにしています。 

たかがパンクでレッカー呼ぶのも情けないですしね (*_*;
CM190225-095921014



いままで給油時には必ずタイヤ空気圧を確認していましたが、
スタンドのエアーノズルが写真のような形状で、

PCXの14インチのタイヤになってから
バルブ方向が合わないので L型のバルブジョイントを使うか、
極端にエアーバルブを曲げないと入れられなくなった、
CM190225-093645001
そのためフットポンプで入れていますが、
25kPa入れるのに 50回程度押さなければならない
(PCXは前輪 200kPa, 後輪 225kPaとなっています)
CM190225-135501001

都度ゲージで測っては入れ、という事が面倒なので,

今回 シガライター電源でのエアーコンプレッサー ML-270を購入した,
空気圧はデジタル表示され、設定圧で自動で止まるので便利ですが、

ただ、この空気圧の精度が気になる、

いままで、スタンドの空気圧計が一番合ってると思っていたが、

6年前に買ったエーモンの空気圧計で測ると、スタンドより 10kPa低く表示される、

そこで、新しく購入した安物ですが、パナレーサー空気圧計と
借りてきた、これまた安物のAstroAiエアゲージで表示を比べてみました。

スタンドの 225kPaに対し
CM190225-093707003
エーモン   210kPa
CM190225-094533010
パナレーサー 216kPa
CM190225-094511009
AstroAi      214kPa
CM190225-094436008
ML-270     215kPa
CM190225-095401011


と表示された,、
安物 4機種は、ほぼ同じ程度の値なので、
おそらくスタンドの方が 10kPa ほど低いのでは と思われます、
(スタンドが正解で4機種が 10kPa 低いかも・・・)

とにかく安物ゲージでも、そこそこ正確な表示がされているのかな? と思います。

ML-270は 安い割に(購入時2,989円)25kPa 増やすのに 1分もかからないので便利です。

音がうるさいですけどね、 長持ちしないだろうな・・・

それではまた(^^)/