019/5/19

今日も300㎞越え、網走まで一気に走ろうと思います、
朝6時に 風の強い238号線を宗谷岬に向かいます。
IMG_2649 (1)

宗谷岬が見えてきます。
IMG_2650 (1)
どうしても走りたいなと思っていた「白い貝殻の道」に向かいますが、
案内板がなかったので通り過ぎてしまい、宗谷小学校まで Uターン 
「宗谷公園」の小さな案内板から入るようです。
IMG_2652 (1)
ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた道路で ダート?になると思いますが
狭いけど走りやすい道が 2㎞程伸びて、宗谷丘陵の道につながります。
IMG_2658 (1)
360度見わたせる、なだらかな山あいを走る宗谷丘陵を 
5㎞程走ると宗谷牧場を右手に宗谷岬公園の風車が見えてきます。
IMG_2657 (1)
右手が牧場、前の小さい建物が風車です(^_^;)
IMG_2664 (1)
途中 鹿の群れや、やせ細ったキツネとも出会い
気分は北海道です。!(^^)!
 キツネは血だらけのネズミを咥えていたので、ちょっと引きました(;´Д`)
IMG_2662 (1)
宗谷岬公園 
風が強いですが、2人写真撮影していました。
IMG_2677 (1)
IMG_2671 (1)
日本最北端 宗谷岬を見下ろす
IMG_2678 (1)
宗谷岬は 朝の8時前なので人も少なく、
運送トラックで来ていた3人家族の方と 写真を取り合いました。
風が半端なく強いので運転に気を使うよ、と話していました。
IMG_2679 (1)
道路上の電光掲示板には 風速10mとなっています、
昨日の野寒布岬の方が強かったと感じました、
IMG_2689 (1)
しかし、238号線オホーツク海側は より風が強く 
PCXはカウルで覆われているので、足下から風に持っていかれます、 

斜めになりながら走り、時速40㎞以上は怖くて出せません、
運転に気を使い、ゆっくり景色を堪能出来ませんでした。
写真では、風が映らないので伝わらないですね!!
IMG_2695 (1)


枝幸町 北見神威岬
IMG_2697 (1)
雄武町 日の出岬
IMG_2698 (1)
雄武町幸町 238号線パーキングより
IMG_2700 (1)
紋別市海洋公園を見る
IMG_2703 (1)
サロマ湖 円山(160m)を望む
IMG_2705 (1)
サロマ湖は大きすぎて看板いれなきゃ
海岸線かどうか わかりませんね・・
IMG_2709 (1)
IMG_2710 (1)
道の駅サロマ湖で一休み
ここで15時になってしまいました・・
網走まで もう少しです。
IMG_2706 (1)
能取湖畔にある 卯原内交通公園
9600形蒸気機関車が置いてあります、
なぜか写真撮りたくなってしまうんですよね・・・
IMG_2712 (1)
IMG_2715 (1)

今日は網走駅前のホテルで泊まります

風と闘ったのでけっこう疲れました(;´Д`)
宗谷岬以外は、運転に気を使い、足早に見て回ったという印象です。


map0519


本日の走行距離 351.3km でした。