2019/5/28~29

5/28

そろそろ北海道最終日となりました、
今日は函館で宿泊し、明日には本州に帰る予定です。
IMG_2967 (1)

今朝の気温は16.1℃ めちゃ曇り空です、駒ヶ岳も見えませんでした、
6:00に出発、43号線から海岸線278号線を函館方面へ
IMG_2971
途中 雨が降ってきました、😥
電光掲示板には雷注意予報が表示されていましたが、
IMG_2974
恵山付近では雨もやみ、どんよりした空と強い風が吹いていました、
IMG_2975 (1)


恵山が海岸線では回れない事に気づき 途中でUターンし
日ノ浜町側から活火山の恵山(えさん 618m)に向かう事にしました。
IMG_2977
車1台しか通れない狭い海岸線、漁師町を走ります、
IMG_2988
恵山つつじ公園、ここから急な山登り
天気が良かったら、つつじがきれいに見えるのに・・・
IMG_2979 (1)
海峡展望台へ着いても、なにも見えません(^_^;) 
風が強く吹いているので止める方向によってはPCXが倒れてしまいそうです。
IMG_2982 (1)
IMG_2981 (1)
さらに走ると恵山道立自然公園の広い駐車場に着き、
目の前に恵山(618m)が表れます
迫力ありますね・・🤩
CM190528-082634001
IMG_2393 (1)
しばらく鑑賞して日ノ浜町へ戻り278号線で函館へ
IMG_2989
途中 道の駅なとわ・えさん で休憩 (-。-)y-゜゜゜
IMG_2978

函館駅に13時ごろ着いた頃には雨風が強く
弱い台風前夜のようでした,😫
CM190528-125141002

CM190528-124928001
時間もあるのでベイエリア方面へ見学に
なんとか雨も止んできました、😅
IMG_2991 (1)
IMG_2999
のんびり歩きたい街並みです。
IMG_2997
旧相馬邸
IMG_2995
これなにか忘れた・・
IMG_2996
旧イギリス領事館
IMG_2994.()JPG
IMG_3002
函館山は雲の中です、
IMG_3006

今晩の函館山の夜景は諦めました・・🥶

ベイエリアの街並みを楽しんで函館駅に帰りました、
CM190528-125429003
CM190528-151919001
夕食は北海道最後の贅沢にと うにイクラ丼で幸せに・・・😍
CM190528-165933001
函館駅近くの アパホテルに泊まりました。



5/29

今日は昨日予約しておいた、津軽海峡フェリー 9:30発で大間へ
片道3450円でした、
IMG_2398 (1)
CM190529-083731001
バイクは岩手から来たカブ乗りの方のみでした。
CM190529-094441002
昨日とは打って変わって晴天です、😄
駒ヶ岳(1131m)が良く見えます。
IMG_2400(3)

大間に着いて279号線を南下 尻屋崎灯台方面へ 
風間浦から北海道を望む、画面右端に遠く恵山が見えます、
CM190529-111759001
IMG_3015

木野辺海岸 広い砂浜!🤩
IMG_3016 (1)
IMG_3017

尻屋崎ビジターハウスからゲートがあり、
7:00~17:00以外は閉鎖という事でした。
バイクは押し釦を押さないと開かない事に気づかず、
5分程待っていたのは秘密です(^_^;)
IMG_3019
海の水がきれいです、
ここからも北海道 遠く恵山が見えます。
IMG_2420
IMG_2419(3)

尻屋崎灯台は7/31まで改修中で、
回りには寒立馬という馬が放牧されていました、
けっこう慣れていて、近寄って触っても問題なし🐴
牧草の中にも入れますが、糞だらけで歩くのに注意が必要です。
IMG_2423 (1)
IMG_2425 (1)

海岸付近まで降りれる所があったので記念撮影
IMG_2428 (1)

338号線で南下し小川原湖ふれあいキャンプ場で泊まる事にしました、
IMG_3021
IMG_3024
500円と安いですが、管理棟も古そう、
管理人はさっさと帰って、ボッチになりました。
トイレ・炊事場も手入れが悪く蜘蛛の巣だらけでした、
虫が多いです。
IMG_3023
銅像があると夜怖い・・・😱
IMG_3022
 
夕方白鳥が2羽現れました、😄
IMG_2440 (1)
間地かで見ると迫力あります、でかいな~
IMG_2431 (1)

夜は虫もいなくなり、ぐっすり眠ってしまいました。
map19191919

2日間の走行距離 計 352km でした、