2019/9/13

今日は前から行って見たかった 日本一標高の高いダム
南相木ダムへ行って見る事にしました😄
toudenjjj


上野村にある上野ダムへ行った時に 
長野県の奥三川湖と奥神流湖の高低差による世界最大級の揚水発電
との説明書があったので行って見たかったのですが
南相木ダムは長野県南佐久郡からしか入れないので、
なかなか行く機会がなかった🤔
IMG_1018 (1)


今日は曇り予報ですが、雨が降らない事を祈りつつツーリングを決行したいと思います、
行った事が無い場所に行くという事で なんかワクワクしますね、
4時に目が覚めて出発です😎

いつも通り暗い299号線で 道の駅あしがくぼへ 
さすがに誰もいませんね 気温は19℃
少し寒いのでジャケットを重ね着しました。
DSC_0104


299号線を北上し上野村から 県道124号線で北相木村へ向かいます、

小鹿野のセブンイレブンでパンとコーヒーで朝飯、
久しぶりにに暖かいコーヒーを飲みました、
志賀坂峠に着いた頃には、辺りも明るくなって来ましたが 
気温15.5℃と霧雨に濡れ かなり寒かったです😭
DSC_0105


きれいに改装された道の駅 上野でトイレ休憩、ぶどう峠に向かいます、
DSC_0106
DSC_0107


群馬県、長野県の県境 標高1510mのぶどう峠では、
霧雨が深くて 5m先が見えないし、けっこう濡れる 
気温も11.3℃とめっちゃ寒い!🥶 
冷蔵庫に入っているみたいで震えが止まらない 
完全に長野をなめていました・・・😭
DSC_0108


北相木村に降り 気温も15℃に戻りようやく落ち着いてきました、
南相木ダムへと向かいます、

南相木ダムの標高は1532m、ぶどう峠より高いので やっぱり寒い
ダム回りは公園化の整備が行き届いていてきれいです🤩
IMG_2512 (1)
IMG_2514 (1)
IMG_2521 (1)
IMG_2522 (1)

霧がかかってなければ、八ヶ岳が望めるようですが、なにも見えません残念!
ダム下に うずまく広場が見えます。
IMG_2518 (1)


ダムには CB1300に乗った方と車で来ていた 天狗山に登山するという夫婦だけでした、
この天気じゃわざわざ来ないでしょうね



ダムの基本情報はこんな感じ

ダムの種類      ロックフィルダム
総貯水容量     19,170千m3
本体着工/完成年 1997年/2005年
堤高/堤頂長     136.0m/444.0m
管理者     東京電力ホールディングス株式会社
IMG_2511 (2)



見どころとしては

ダムの背面には、石灰岩を配置しているので白さが際立ってます
世界最大級の揚水発電
南相木ダムと上野ダムの間を地下水路で結び、
 そのほぼ中間の群馬県側の地下500mに発電所を設置。
 最大出力282万Kw。平成17年12月に1号機47万Kwの運転開始。
標高が日本一高い(1532m)
tepcojpg5



     
ダム下の うずまく広場で 赤いキツネとゆで卵で温まりました、おいしかった😋
(熊出没張り紙が気になったけど・・)
IMG_2523 (1)
DSC_0116 (1)


帰りに滝見の湯に寄りダムカードをゲットしました(^^)/
DSC_0115 (1)
こんどからダムカード集めてみようかな?
DSC_0119

map52894563


本日の走行距離 343.2㎞ 燃費 54.2km/L でした
それではまた (^^)/