2019/10/23


今週の晴れは今日だけ! 
今日は俳人 水原 秋桜子(みずはら しゅうおうし1892~1981年)が
日本一の紅葉とうたった、みなかみ町の名所
照葉峡(てりはきょう)に行ってみます(^^)/


まずは、利根川水系最大級の規模を誇る堤高131.0mのアーチダム
矢木沢ダム(やぎさわダム)を目指します
IMG_2610 (1)


奥利根湖までは180㎞近く、下道では4時間以上かかりますので
ここはPCXくんに頑張ってもらい関越自動車道で行く事にしました、

朝4時半に出発 暗い高速を80㎞~90㎞の低速で走ります、
赤城高原SA で休憩 辺りは明るくなっていました (-。-)y-゜゜゜
IMG_2607 (1)
IMG_2603 (1)
ここから見る武尊山(2158m)はかっこいいですね
(前武尊(2039.7m)と剣ヶ峰(2083m)しか見えないけど・・)
なかなかの眺望ですが、気温10℃と寒いです、冬装備で来て正解です、
IMG_2604 (1)

水上ICを降り291号線を北上、県道63号線で矢木沢ダムへ向かいます
天気も良くて気分上々 久々のツーリング日和です、

途中矢木沢ダムの看板から約8㎞で奥利根湖に到着、
ボートフィッシングに来ている車が多かったです,
DSC_0212

矢木沢ダムは、なかなか見ごたえのあるアーチダムで
 覗き込むとちょっと怖いです(^-^;
DSC_0211DSC_0210
静まり返った奥利根湖、山の向こうが新潟県だと思うと
遠くに来たな~と思います、 
紅葉はもう少しといったところでしょうか・・
DSC_0208
IMG_2614 (1)
尖った山はカワゴ山と看板に記載されていましたが、
詳細は不明でした・・
IMG_2616 (1)
フィッシングボート のんびり釣りもいいですね・・
DSC_0209
管理事務所も近くにあるので 
ダムカードを貰いました、丁寧な対応でした(^^)
IMG_2618 (1)

奥利根湖の景観を後に63号線に戻り北上すると 
すぐに、大きなロックフィルダムの奈良俣ダムが見えてきます、
IMG_3224 (1)
奈良俣ダムは利根川水系のダムでは最も堤高(158m)が高いという事です
DSC_0214
IMG_3230 (2)
ダム上から さっきダムを見た道を望めます、
IMG_3232
80トンダンプのでかいタイヤが飾ってありました、
PCXに付けてみたい・・(#^^#)
IMG_3233 (1)

管理事務所に行ってみたけど、ダムカードはみなかみ町まで戻らないと
貰えないようなので断念しました、 
IMG_3234 (1)

63号線を片品村へ向かう利根川の支流、樽俣川の渓谷沿い
 照葉峡を走ります、
DSC_0215 
紅葉も見ごろですが、道幅も狭く 紅葉の写真を撮る方が多いのと
濡れた路面、落ち葉もあり注意してゆっくり走ります、
IMG_2628 (1)
小さな滝状の場所が多く 奥入瀬に似た景観です、
奥入瀬は遊歩道がありますが、ここは道路上から眺めるという違いがありますが
IMG_2638 (1)
IMG_3245 (1)
イイ感じ・・
IMG_3243 (1)
IMG_3248 (1)
 
片品村 坤六峠(こんろくとうげ 標高は約1620m)付近から落ち葉も多くなり、
もう紅葉も終わりかけという感じに見えました、
IMG_3252 (1)
IMG_3253 (1)

尾瀬戸倉まで下ると山はまだ青く、
紅葉はこれからという感じでした、
IMG_3254 (1)


道の駅尾瀬かたしなで 食べてみたかったダムカレーをいただきました
なかなかボリュームがありました ( ̄ー ̄)bグッ

丸沼ダムというのは、120号線 金精峠手前の丸沼にあるので、
今回はパスです・・(^-^;
DSC_0224

カレーのダムカードももらい ご機嫌です
DSC_0228

帰りは混むのがいやだったので 赤城山山麓の山道62号線を下り
122号線から254号線を抜け下道で走りました 
夕方5時に帰宅です
map19541025


本日の走行距離 380.6㎞ 燃費 49.3㎞/Lでした

寒くなると燃費悪くなりますね~

それではまた(^^)/