2019/11/3

新幹線で帰省と考えていたのですが、ついでに四国を廻りたくなり
PCXで帰省する事にしました(^^)/
DSC_0239

実家は淡路島です、若い時は CB400Fで高速で帰ったものですが
さすがに PCXじゃ 2日は掛かりそうです(^^;

それじゃあ という事で、今回は長距離フェリーで帰省してみる事にしました

東京から関西に直接行くフェリーは オーシャン東九フェリー しか無いようです
東京(有明)から徳島(沖洲)を経由し北九州市(新門司)まで運行しています
feri2235689


時間は

   東京  19:30発-----
   徳島  13:05着(2日目)-----
   北九州 05:20着(3日目)

となっています,予約はホームページで簡単に行なう事が出来ました

当日のバイク乗船は12台でした、徳島6台、北九州6台です、ハーレーやBMW、Z900など
大型が多く、ほとんど帰省される方でした、
DSC_0236
DSC_0235

早めに着いた(4台目)のですが、バイク談議や、
切符を落とした方(私が拾った(^^))などがいて、待ち時間も苦にならなかったです・・

船内はラウンジが食堂兼用で、冷凍食品などの自販機が並んでいます、
DSC_0237

冷凍食品に合わせた電子レンジが並ぶ、
DSC_0238
カプセルホテルみたいな寝床、
DSC_0240
当日は、廊下を酔っぱらいが歩くような感じで揺れていました、
トラック並みのエンジン音も気にする事無く寝入ってしまいました(^_^;)

朝方、甲板にて・・風が強くて寒いです
DSC_0243

紀伊半島 潮岬灯台
海側から見るなんて初めて、ちょっと感動しちゃいました(^_^;)

IMG_2650 (1)

徳島からは高速で1時間半ほどで実家に到着です、便利になった物です・・
天気も良くて気持ちいい・・
DSC_0251

途中 淡路南 サービスエリアで、ハーレー乗りの方から声を掛けられました
DSC_0253

なんと同じフェリーに乗船、12番目に来た方でした、
ツーリングしてると不思議な縁が多いですね・・・
DSC_0254

寄り道をしながら、3時前には実家に着きました、
親、兄弟と場所が離れているので PCXで移動、道の狭い島内では便利です

少しゆっくりした所で、四国を廻って行こうと思います、

map201914587552115
それではまた(^^)/