2019/11/7 ~ 2019/11/14

実家に帰省、帰りに四国を廻りました、
四国一周・・1週間あれば、余裕だろうと思っていましたが、
四国は遥かに大きかった・・・
IMG_2681


11/7 

鳴門町 千鳥ヶ浜からの大鳴戸橋 飛島の向こうに淡路島が近いです😊
IMG_2664
徳島自動車道で南下し徳島ICまで、55号線で南下しますが、
吉野川大橋から徳島本町までの通勤渋滞にはまり、
先行き不安になる😭

ようやく抜け出し、四国最東端 蒲生田岬に向かいます,
IMG_2665
長くて狭い海岸線道路を走り、蒲生田岬に10:30頃到着
小高い山の上の灯台まで、けっこう歩きます、
IMG_2666
伊島が近いです
IMG_2670
灯台のイメージが違いますね
IMG_2671
IMG_2667
下り坂 外国の方が来てました・・
IMG_2678

自分の「一周」の定義なので、海岸線の際道を探して走ろうと思い 
県道26号線(由岐大西線)から25号線、147号(南阿波サンライン)を走りました、
IMG_2679
道が狭い
IMG_2680
この距離を歩く お遍路さんてすごいですね・・
IMG_3276

海岸線が思ったより距離があるし、細く深い山道なので時間がかかるのと、
季節がら夕方5時には真っ暗になってしまうので距離もかせげないですね、
IMG_3297
猿の軍団10匹ほど、道路横断してました・・
かわいい顔してますけど、危険ですからね・・
IMG_3292 (1)
IMG_3277

今回はキャンプ道具は持ってきてないので、安い宿を探しての泊まりになります、
当日の15時ごろに探す事が多いのですが、大きな市や有名な場所以外は宿が少ないので 
気持ちも焦ってしまいますね・・

この日は、ようやく見つけた室戸岬手前の民宿で泊まりました。


11/8

朝日がきれいなうちに、海岸線を走ります
IMG_2682
IMG_2683
荒々しい波
IMG_2684

室戸岬灯台へ向かいます、
室戸スカイラインから、歩いて最御崎寺へ500mほど登りました、
IMG_3318
IMG_3324
IMG_2685
ここから海側にちょっと歩くと灯台に着きます
灯台のレンズが間近でみれるので、ちょっと感動・・
IMG_2688
IMG_2687

スカイラインから見る土佐湾
IMG_2691

55号線をひたすら北上、高知で泊まりたかったけど、
足摺岬、佐多岬も廻りたかったので、高知では めちゃ美味い、土佐鰹丼を食べ
DSC_0289

桂浜だけ見て56号で四万十まで行き、予約していたホテルで泊まりました
IMG_2694
IMG_2696

まだ、足摺岬、佐多岬、四国カルスト、石鎚山スカイライン、剣山と
行きたい所がいっぱいあるので、外周を廻る四国一周はあきらめ、
最短距離ワープ移動に切り替える事にしました。


11/9


今日は足摺岬、佐多岬を廻るため、まだ暗い6時前に出発 
四万十から足摺岬まで約50㎞ 往復で3時間以上かかりました、

また四万十から佐多岬へは(441号線四万十川沿い)約130㎞、
佐多岬から今日泊まる予定の大洲まで約50㎞ 合計280㎞にもなります

宇和島までは山道なので、時間的にかなり厳しいだろうと思っていました・・


田んぼの中の道を走っているような感覚で、足摺岬の駐車場に7時に到着、
ここから20分程歩いて灯台に着きます、
IMG_3349
IMG_3350
朝日が良い感じです
IMG_2701
足摺岬灯台
IMG_3351
IMG_2706

四万十まで戻り、四万十川を441号線で北上、
沈下橋も時間が無くて、ゆっくり見られませんでした😭
IMG_3358
IMG_3355

ところどころ極端に道が狭いので、
対向車が来ると停車して待ちます、

佐多岬手前の駐車場に14時頃到着、神戸から来たというライダーさん
とんぼ返りで帰るとの事、凄すぎです😱
IMG_3372
IMG_3773

駐車場から灯台まで3時間ぐらい歩くようなので、近くの
水尻展望台(10分ぐらい)へ行き灯台を見る事にしました、
IMG_3371
けっこう遠い!・あそこまで歩くと帰りは真っ暗になってしまいそうです・・
IMG_3774
IMG_3775

急いで大洲へ
大洲のホテルには17時頃到着しました、

sikoku459

2に続く・・・