2020/10/12~10/15



今週は前半が、なんとか天気よさげなので
前から行きたかった ライダーの聖地 平湯キャンプ場
行ってみたいと思います、
IMG_3793



長野県松本市から 国道158号線で上高地方面へ向かいます
map556554

上高地は35年前、1975年にマイカー規制を開始されています、
 
20才の頃1度だけ、小梨平キャンプ場にキャンプツーリングした事がありますが、 
現在は入れなくなっていて残念です 😭

標高2700mの山岳道路 乗鞍スカイラインも 自然環境保護のため
2003年にマイカー規制となっています

自然環境のため、ある程度の規制は仕方ないと思いますが、
バカ高い料金のタクシーやバス、駐車料金には 絶景を見たければ金を出せっていう・・
ほんとうに、これでいいのかなって違和感がありますね 🥺
(すいません 愚痴です)😰

松本市までは、約200㎞もあるので、さすがに下道では8時間以上かかりそうなので、
今回は中央高速道路で松本まで向かいました、
map22125

平湯キャンプ場は、有料の安房峠道路(安房トンネル ETCが使える)を抜けて 
158号線沿いにあります

予約なしで管理棟で受付、バイク1000円でした、😊
この時期500円クーポンをもらいました、

近くに平湯温泉があります 
DSC_0177
IMG_3874


森林に囲まれたキャンプ場で、
トイレに近い場所に設営しました(年取るとトイレが近いもので・・・😭)
IMG_2949 (1)

杭が打ってあり、杭の外側にバイク、内側にテントとなっています、
IMG_2946 (2)

遠くに「ゴー」という川の音が聞こえますが木々があるので、
近くのキャンプ設営者の音は、ほとんど聞こえません
道志に似ていると思いました、😉

トイレと炊事場が兼用になっています、
トイレは水洗でウオッシュレットはありませんが、きれいに清掃されてます
IMG_3790
お昼にカップヌードルをいただきます、😋
IMG_3783
ヘッドフォンで音楽を聴きながら、焚き火を見て、バイクを見て
まったりと過ごす・・幸せです😍
IMG_3794
薪は600円でした、😃
IMG_3791
IMG_3797
気温は17℃、で虫もいなくて 快適です

朝3:00頃 雨が降ってきました、
気温は11℃までさがりました、🥶

夜のうちに「じゃらん」で高山のホテルを予約、
朝8:00に白川郷に向けて出発です、
高山を過ぎ360号線で白川郷に向かいます、
IMG_3807 (2)
標高1,289mの天生峠(あもうとうげ)を抜けます、
IMG_3806

ところどころ雨が降ってます 北アルプスも見えません・・😭
IMG_3813 (1)
白川郷も曇りでした😭😭
IMG_2955 (1)
合掌造りを満喫し 予約した高山のホテルに向かいます
帰りは天気も良くなってきました
IMG_3826
高山市で古い町並みを徘徊しホテルへ🤗
IMG_3850 (1)
IMG_3846 (1)


翌朝、平湯に戻り、松本へ向かいます、
IMG_3854 (1)
安房峠も通行止めなので、😱
また安房トンネルで松本へ向かいます
IMG_3853
山の上は霧が濃いです、なにも見えません😭
IMG_3852

梓川からの奈川度ダム🤩
IMG_3858 (1)

松本から 美ヶ原へ向かいますが、曇っててなにも見えませんでした
寒いだけ🥶・・・・残念
DSC_0209

韮崎 桐沢橋からの南アルプス
今度は南アルプス方面の林道を走ってみたいですね🤔
IMG_3868

甲府で泊まり、翌日、雁坂トンネルを抜け秩父から帰宅する事にしました、
天気予報は雨模様です😨

雁坂トンネルを抜けると雨になりました
IMG_3873
滝沢ダムも雨です😭
DSC_0220 (1)
IMG_2961 (1)
ループ橋
IMG_2962 (1)

2時前には帰宅する事ができました
DSC_0222 (1)
走行距離 823.2㎞ 満タン法で 燃費46.3㎞/L でした、
高速道路200㎞ 約平均90㎞走行で 42㎞/Lと 高速燃費が
かなり落ち込みました・・・🤣

ちょっと今回は雨が多かったですね、

それではまた(^^)/